3SPiders in 高知医療センター ~本番編~

2012年9月 1日

先週に引き続き⇒準備編 本日9/1、再び高知医療センターへやってまいりました。

kochi7.jpg

1週間の準備期間を経て、高知医療センターの災害訓練にて3SPidersが稼働します。

kochi8.jpg

Team 3SPiders、いざ出陣です。 ↓高知医療センター入りする、中森医師(左)と川田医師(右)

kochi9.jpg

大雨の中訓練が始まり、着々と準備がすすめられていきます。 ↓大雨に負けず稼働する3SPidersアクセスポイント

kochi10.jpg

まず、午前の訓練は、大量の傷病者が病院に来院した場合のトリアージおよび診療を想定した訓練でした。

kochi11.jpg

やはり、手書きのトリアージタッグを使用した情報収集よりも圧倒的正確に大量の情報を収集することができました。

kochi12.jpg

午後からの訓練は、災害現場に多数傷病者が発生した場合の搬送訓練と情報管理でした。

災害現場にみたてた、高知県立大学のグラウンドには自衛隊が応急救護所を設営しました。その中心に3SPidersのアクセスポイントを設置し、災害現場で3SPidersを活用しました。

自衛隊1.jpg

可搬型サーバーをテント内に設置しました。電源はじか発電機より供給しました。

自衛隊2.jpg

患者が現場から搬送された後でも、離れた場所(高知県庁)からでもリアルタイムに情報を得ることができました。

kochi13.jpg

無事、高知医療センターでの災害訓練に3SPidersを活用し、 多数傷病者の情報管理に大いに貢献できました。

kochi14.jpg

今後ますますの3SPiders発展を願って、今回の報告を終了させて頂きます。 (文責:藤江 直輝)